あなたの洗顔法は間違い!?混合肌向けの洗顔法とは?

スポンサーリンク

どうも井村(@tnktnopi)だよ!

今回は「混合肌向け」の洗顔法のご紹介!自分の洗顔法を思い返しながら読んでほしいの(・ω・)

混合肌って?

混合肌とは、 皮脂量が多いにもかかわらず乾燥してしまうというドライとオイリーを両方兼ね備えている肌質のこと。

Tゾーンは皮脂量が多いのに、頬や口周りは乾燥するっていう子が多いんじゃないかな?

ある意味面倒な肌質と言われていて、井村もこの混合肌に当てはまるよ!

間違った洗顔法

混合肌のあなたは、どんな洗顔の仕方をしてる?

バァーっと泡を立てて、そのまま顔全体に泡をつけて洗ってる?

実はその洗顔法は間違いなのだッ!m9(´・ω・`)

混合肌の場合は、頬や口周りが乾燥する子が多いと思うんだけど、泡を1度に顔全体につけてしまうと、乾燥が悪化してしまう可能性があるの…(;ω;)

皮脂量の多いTゾーンとそれ以外は別で考えるといいよ!

正しい洗顔法

じゃあ正しい洗顔法は何なの?ということで、いきましょう!

Tゾーンとそれ以外は分けて考える

2つに分けて考えると言っても、Tゾーン用の洗顔料それ以外用の洗顔料、2つ用意する必要はないよ!

混合肌の説明をしているサイトを見ていると、2つの洗顔料を使うといいという意見もあるけど、

井村

そんなの面倒だしお金もったいねえ!!

というのが井村の考え(^ω^)面倒くさがりなもんで。

だから2つの部位を別では考えるけれど、同じ洗顔料を使うのが井村です。

洗う順番をつける

だからこそ重要なのが、洗う順番

一気に顔全体に泡を付ける方法とはおさらばだァッ

Tゾーンから先に洗う

混合肌の子は、皮脂量の多い部分から先に洗うといいよ!

なので空気を含みながら優しく泡を立てたら、まずは皮脂量の多いTゾーンから洗おう

いくら皮脂量が多いからと言って、指の腹を当ててガンガン洗うのはNG

指の腹を当てないように、泡で優しく包み込みながらクルクルと洗おう!その指の優しさに井村惚れちゃう(///´・ω・`///)

次に顎を洗う

Tゾーンをクルクルし終わったら、次は顎を洗います。

ここも優しく泡でクルクルと洗ってね!

最後は頬と口周りを

最後は1番乾燥しやすい頬や口周りを洗うよ!

この乾燥しやすい部分は、早めに終わらせるのがポイント。あまり長くクルクルしていると、余計に乾燥しちゃうのだッ!

乾燥が気になる部分を後に回していこう!

すすぎはしっかりと、でもすすぎすぎないように

すすぎですが、お湯の温度は人肌くらい。あまり熱いと、必要な皮脂まで落としてしまうので、ぬるいくらいのお湯がベスト!

すすぐ時もできるだけ手が当たらないように優しくすすいでいこう!

お風呂に入る時に洗顔する子は、シャワーを直接当てて泡を落とすのは絶対に駄目

ワイルドだけど、お湯を手にとってすすいであげて!

泡をしっかり落としたら完了!

タオルで優しく包む

最後はタオルで水気を取ると思うんだけど、この時タオルでゴシゴシするんじゃなくて、タオルで包むように優しく押し当てて水気を取ります。

その後はいつも通りのスキンケアを(^ω^)

まとめ

いかがだったでしょうか。

上記の方法で洗顔したら、乾燥が落ち着いたので、混合肌の子はぜひ試してみてね!

人によっては頬より口周りや顎のほうが乾燥するよ!という場合もあるので、乾燥がひどい部分は1番最後に持っていって洗顔してね!

ちなみに井村が使っている洗顔料はコチラ!

乾燥に効果のある美容成分がたっぷりだから洗い上がりはもちもちぷるぷるになるよ!オススメです。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

フリーのデザイナーな腐女子。スキンケア・メイクを中心に女の子に役立つ情報をお伝えしちゃうYO(`・ω・´)笑っとけばなんとかなると思ってる22歳。混合肌。お問合わせはTwitterかメールからおなしゃす!