クッションファンデはもうサヨナラ!混合肌の井村がクッションファンデを使わない理由

スポンサーリンク

流行りのクッションファンデを卒業した井村(@tnktnopi)の登場だァッ。

今回は混合肌の井村がクッションファンデを卒業した理由を書いていくよ!

クッションファンデーションとは?

f:id:tnktnopi:20170112210949p:plain

クッションファンデーションとは、スポンジにファンデーションを染み込ませてあるもの。

パフで叩き込むだけで簡単にツヤ肌が完成するアイテム。

韓国発祥の「パウダーとリキッドのいいとこ取り」と言われているファンデーションだッ!朱肉をイメージすると分かりやすいよ!

クッションファンデーションの使い方

クッションファンデーションの使い方を簡単に説明すると、

  1. ファンデーションをパフに染み込ませる
  2. スタンプを押すように肌につける
  3. ムラがないか確認

たったこれだけ!

下地パウダーは、基本的にいらないと言われてるよ!

クッションファンデーションを使わなくなった理由

時短メイクには最適と言われているクッションファンデーション、どうして井村は使うのをやめてしまったのか?ここからが本題だァッ!

崩れやすい

1番の理由は「崩れやすかった」から。

混合肌の井村は、1時間ほどで崩れた!その崩れ方も酷くて、肌の色がくすんで見えるし、どろどろしたような崩れ方だった。

肌がくすんで見えた理由としては、「ファンデの色が合っていなかった」のが1番大きいと思うのだ。

クッションファンデは最初の頃、韓国ブランドから多く出ていたので、ファンデの色が明るめだったと思われる!

自分の肌より明るい色は、崩れた時に肌がくすんで見えるような崩れ方をするので、色選びは重要だったみたい。

すぐなくなる

クッションファンデーションは、最初にある通り「スポンジにファンデが染み込んでいる」ので、量も多いわけではないのだ。よって、中身がすぐなくなってしまうのだ!

井村は「エチュードハウス」と「ミシャ」のクッションファンデーションを使ったんだけど、1ヶ月半くらいでパフに付かなくなってきたかな。

お値段はエチュードハウスで2,800円ミシャで1,000円ほどだったので、コスパがなあという印象。

匂いが苦手

エチュードハウスのクッションファンデーションを使った子は分かってくれると思うんだけど、匂いがきつかったなと井村は思うのだ。

井村は香水の匂いもあまり好きではないので、「化粧品」の匂いを顔中に1日中つける行為が辛かったのである!

匂いに関しては人それぞれなので、井村はそうだったと参考程度に。

まとめ

混合肌の子は、Tゾーンの皮脂が多いほど崩れやすいと思うので、皮脂くずれ防止の下地を使ったりして対策をすると少しは良くなるのかなと思うよ!

↑ちなみに井村はそれでも汚く崩れたので、クッションファンデを使用することはないなと思った(^ω^)

今ではクッションファンデーションも色んなブランドから出ているので、崩れにくいものもあるのかもしれないけれど、

  1. 化粧崩れをしやすい
  2. 化粧崩れをしたくない
  3. 混合肌

の子にはオススメはできないなあと思うしだい(´・ω・`)

ただ、時短メイクのアイテムとしては優秀だと思うので、朝時間がない子はオススメだと思う!色々使ってみて、合うものを探してね!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

フリーのデザイナーな腐女子。スキンケア・メイクを中心に女の子に役立つ情報をお伝えしちゃうYO(`・ω・´)笑っとけばなんとかなると思ってる22歳。混合肌。お問合わせはTwitterかメールからおなしゃす!