クラウドソーシングって実際どう?メリット・デメリット!使ってみての感想!

スポンサーリンク

こんばんは、井村(@tnktnopi)だよ!

今回はクラウドソーシングを使ってみての感想を正直に書いていこうと思うよ!あくまで個人的な感想なので、参考程度に見てみてね!頭の隅にでも!

  • 2016/1/19 加筆したよ!

クラウドソーシングって?

ネットで不特定多数の人に業務を外注するサービスのことだよ!

直接合って打ち合わせをするということは基本的になく、メールでのやり取りや、スカイプでの打ち合わせをすることがほとんどだよ!

流れとしては「仕事を外注(スカウトや応募)作業をする確認してもらう報酬をもらう」というのが一般的。

業務内容

クラウドソーシングには色々な業務の種類があるよ!

プロジェクト

WEB制作アプリ作成デザインライティング動画作成翻訳など。専門的なスキルが必要となる業務。報酬は高め。

タスク

記事作成データ起こしアンケートなど比較的簡単な業務。報酬は低め。

コンペ

ロゴイラストなどが多い。クライアントが複数の提案の中から、気に入ったものを選ぶ業務。選ばれた人のみ報酬をもらうことができる。報酬は業務次第で変わる。

メリット

仕事が選べる

メリット1つ目は「仕事が選べること」!自分のやりたいことができる

井村は仕事を辞める前、制作会社でWEB制作だけをしてきました。

井村

ポスターとか名刺作成とか、他のデザインの仕事もしたい!

と思っていたから、仕事が選べるのは嬉しい(^ω^)

クラウドソーシングは自分の得意なものを最大限に活かせると思うよ!

アンケートや、口コミレビューなどもあるので、自分が今までに経験したことのない分野にもチャレンジできるよ!

好きな時間に働ける

メリット2つ目、「自分の好きな時間に働ける」ところ。

会社勤めの時は7時に起きて、朝方帰宅の生活だったけど、クラウドソーシングでは自分のペースで好きな時に働ける!

日によって仕事を始める時間も終わる時間も決められるよ。

打ち合わせが基本的にない

クラウドソーシングでは、クライアントのやり取りが基本的にメールのみ。たまにスカイプもあるけど、直接会うということがないよ!だから交通費がかからないし嬉しい(^ω^)

営業なし

クラウドソーシングでは、

  1. 仕事を探してWEBから応募・契約タイプ
  2. スカウトされて契約タイプ
  3. デザインを提案してメールのやり取りタイプ

が基本。

どこか会社に営業に行くとか電話で営業とかしなくていいので、営業が苦手な方はやりやすいと思うよ!

デメリット

報酬の相場が安い

デメリット1つ目は「相場が安い」こと。

ロゴは1つで10万以上はします(会社によっては10万以下もあるよ!)。けれど、クラウドソーシングでは「1万以下」「3万」で依頼されていることがほとんどです。大きな会社さんだと10万程であったりします。

クラウドソーシングはやっぱり、「会社に依頼するより安く作ってもらえる!」という理由でクライアントは依頼していると思います。

なので正直に言って「作業時間と報酬が見合わない」と、井村は思う。

それはデザイン以外でも、ライターの仕事も同じです。1文字の単価が0.1円だなんてあります。それだと報酬は本当に少ないです。

なので、報酬の低い案件で時間をかけすぎると正直時間の無駄になってしまう場合もあります。手を抜くのも大事かなと思う場合があるのです(´・ω・`)

実際に、現在クラウドワークスで月20万以上稼いでいる人は111名のみだと言われているよ!

クライアントの当たりハズレ

クラウドソーシングでは、基本的に相手の顔が分かりません。顔を合わせていないからこそ、適当に進めるクライアントだっているし、態度の悪いクライアントがいます。

井村は悪いクライアントにはまだ出会っていませんが、メールのやり取りで社会人らしからぬ返信をしてくるクライアント、音信不通になったり、後で話すけれど報酬を踏み倒すクライアントだっているらしい。

クライアントのプロフィールページでレビューを見ることが大事だよ!!!

報酬を踏み倒される?

クライアントの話につながるんだけども、中には報酬を踏み倒された方もいるようです。特に、コンペの案件で多いのかな?(´・ω・`)

コンペの案件は、「複数の提案の中からクライアントが気に入ったものが選ばれ、報酬がもらる」という業務。

選ばれるのは1つ。もちろん選ばれたものしか使われてはいけないのだ。

それなのに、選ばれなかった方のバナーであったりイラストを使われるということがあるようです。

もちろん、コンペで選ばれなかった方は報酬をもらえない。それなのに、その提案したものが使われるのだ。

ありえないようで、実際にある話だ(´・ω・`)不採用にしたものをお金も払わずに使用するのはどうなのか。そんな人が本当にいるわけです。

コミュニケーション不足になる

クラウドソーシングはいわば在宅ワーク。クライアントとのやり取りもメールなので人との関わりがどうしても減ってしまうのだ!

だからたまにはカフェとかお外で作業するのも大事だなと井村は思うよ!

井村が使ったサービス

井村が仕事を辞めて、実際に使ったクラウドソーシングは「クラウドワークス」というサービスだよ!

個人的には、クラウドソーシングといえば「クラウドワークスランサーズ」のイメージ。

ランサーズも1度使ったのだけど、プロジェクトが多くて、クラウドソーシング初心者の井村には動きづらかった(´・ω・`)

クラウドワークスは、「経験不問」というカテゴリがあって初心者でも動きやすいカテゴリが合ってありがたい!

ということで、井村はクラウドワークスを選択!いずれランサーズも使えたらなあと思うよ!

使ってみての感想

井村のやってる業務

記事作成

井村が主にしているのは「記事作成」の業務。

今契約をもらっているものは、

  1. 1記事1000円
  2. 1ヶ月に20記事
  3. 美容の記事が多い
  4. 文字数の指定なし
  5. 1記事1時間半程。長くて2時間くらい
  6. サポートが良い

だよ!

1記事1000円割りとお高めなのかなという印象。1ヶ月20記事だから無理なく進められる!

1番嬉しいのは、文字数の指定なし。はっきり言って少なくてもいいということ(^ω^)

例えば「オススメのプチプラコスメ10選」がテーマだとして、1つの商品の紹介文が「これ発色いいしオススメ!」だけでもOK商品数や書く内容は決められているけど、文章は少なくても全然いいというところが嬉しいところ。

これは案件にもよって、文字数が指定されている案件もあるので、1文字の単価が安い案件は選ばないほうがいいと井村は思うよ!

デザインの案件

ブログのサムネイルを作成する業務、バナーを作成する業務をたまにしてるよ!

  1. 1つの画像で2000円
  2. どちらも1つ30分程
  3. 女性向け(主に主婦向け)
  4. ノルマはなし。「この記事の画像作って!」と定期的に依頼がくる。
  5. サポートが良い

デザインの業務もできるだけ報酬が高いものを選択するようにしてるよ!

コンペは上に書いたように、時間の無駄になってしまう可能性があるため、まだやったことがない(´・ω・`)技術欲しい。

難易度

記事作成は「初心者でも大丈夫!」という会社様なのでそんなに難しくはないかなと思います。サポートもいいので優しくご指導いただけてます(///^ω^///)

デザインの案件に関しては、画像で「どういう内容なのか」を分かるように作ったり、相手の望むものと表したいものが一致しない時があるので、デザインはやっぱり難しいなあと思う日々だよ(´・ω・`)

記事作成:★★☆☆☆

デザイン:★★★★★

個人的にはこんな感じの難易度↑

デザインに関しては、上でも書いたように時間をかけすぎると報酬と見合わないので、その辺の度合いも難しいなと思います。短時間で良いものが作れるようになりたい!

クライアントについて

クライアントに関しては、今のところいいクライアントさんに出会えているので良かったよ(^ω^)

2、3日メールの返信が来ない時もあるけど、再度連絡をするとすぐに返ってくるので特に気にしてはいない!

全体で考えて

クラウドソーシングで仕事をしだして半年が経ったけれど、クラウドソーシングのみで稼ぐのは難しのかなあと思ってる(´・ω・`)

業務と時間を上手く見つけると、うまくいくのかどうなのか。

会社勤めのときに比べると時間はまだ余ってるので、今後のことを考えながら仕事をしていきます!

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 私は一人暮らしで在宅で生活しています。
    あなたと同じ職種です。
    あなたは彼に食べさせてもらっているんですよね。
    家賃とか光熱費とか。
    ぎりぎり生活できているとありますが同棲してお金を出してもらっているなら生活できていないのでは。

  • はじめましてさん
    コメントありがとうございます!
    先に言いますが、井村は食べさせてもらっていなくて、家賃・光熱費・食費も全部出しています。
    家賃は井村が元々住んでいた家だったので今のとこ、家賃は井村が払ってます。
    食費・光熱費は折半してますが(´・ω・`)
    あと、井村はクラウドソーシングのみで生活していません。
    井村の文章が下手ですみません><食べさせてもらっていません!
    クラウドソーシング以外のお話もまた今度書きたいなと思います(^ω^)

  • ABOUTこの記事をかいた人

    フリーのデザイナーな腐女子。スキンケア・メイクを中心に女の子に役立つ情報をお伝えしちゃうYO(`・ω・´)笑っとけばなんとかなると思ってる22歳。混合肌。お問合わせはTwitterかメールからおなしゃす!